2017年04月04日

栄区大会2日目


お疲れ様です。チャリで会場入りするのを諦めたSLのTです。

さて昨日4月2日に開催されました栄区大会SL-Aの結果です。

vs 西本郷FC
1対1(引き分け)
得点(アシスト):アオイ

vs 小山台SC
5対0(勝ち)
得点(アシスト):アオイ3、レン、コオト(アオイ)

↑ Kコーチいつもすみません。

今回は頑張ってドリブル、というテーマで臨みました。1日目よりは結構気合が入っていたように感じました。

前回から少しポジション替えての1試合目、幸先よく1点先取したのですが、どうもみんなうまくいかない・・・相手選手が前からどんどんプレスをしてきてボールキープができない場面が多くあったように思います。

なかなか攻め切ることができず、試合終盤に同点に追いつかれてしまいました。

トラップがまだ落ち着かないから早いプレスをされると慌てちゃうんですね。はい、練習の課題がまた見つかりました。

またポジション替えてしまうとどうもやりにくい選手もいたようです。

攻守いろんなポジションをやってもらいたいのですが、1日目のポジションの方がしっくりきてそうなので、2試合目は1日目と同じポジションで臨みました。

すると2試合目ではアオイのハットトリックにレン、コオトが今大会初得点を決めることができました。

正直ポジションが理由だけじゃないとは思っていますけど、気分的なものもあるんですかね。

ただ1日目より気合が入っていたのは分かるのですが、まだ気持ちが行動に移せないというか・・・

ボールに向かう気持ち、相手に負けない気持ち、攻守の切り替えとか意識をもっともってもらうよう指導しないといけないなと思っています。

1勝1分ですが、相手チームは一人少ない7人、でもボールに対する執念というか、負けないぞ、という気持ちは相手チームの方が強かったように思います。

試合終了時の挨拶のときの相手チームの選手たちの悔しそうな顔、その印象がすごく残っています。

さて今週末は最終戦、相手は現在全勝チーム。

個々の持っている能力はすごく高いものがあると思っているので、今持っている力を100%以上出してくれるよう、盛り上げていきたいです。

最後に保護者の皆様、会場まで足を運んで応援いただき、また荷物運びも率先してご協力いただき本当にありがとうございます。

あたたかく見守っていただけているおかげで、最近では選手みんな自分でちゃんと着替えや片付けができてきたように思います。

ちょっとおしゃべりは多いので注意することはありますが、自分の服が整っていないとさっと気づいて片付けるようになりましたね。

踊っている選手も最近見かけなくなりました。見かけたら注意しますが、いなくなると少し寂しいような気もします。

全員が意識して試合前日、当日に爪を切ってきていたのもGOODです!

最終戦も引き続き応援よろしくお願い致します。

きっとよいプレーを見せてくれると思うので、お寿司の大好きな選手が多いようですが、土曜の晩に向けてきっちりニンジンをぶら下げて予定しておいて下さいませ

読んでくれてありがとうございます。

↓ いつもすごくやさしいSコーチ。

2017-04-02 16.34.38.jpg

↓ 試合前に作戦会議してたのですが、いつのまにか弟と妹に入れ替わってるるるる。なんでやねん!
2017-04-02 15.54.32-1.jpg
posted by FCサンダース SL at 01:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | コーチのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

栄区大会1日目

こんばんは。SLのTです。

昨日3月25日に開催されました栄区大会SL-Aの結果です。

vs FCイーグルス
2対1(勝ち)
得点(アシスト):アオイ、ハヤト(アオイ)
※後半1点先制されてしまいましたが、逆転での勝利でした。

vs 横浜栄FCジュニア
1対0(勝ち)
得点(アシスト):ハヤト(アオイ)
※アオイを追い越したハヤトに、アオイがヒールパス出して、ハヤトがダイレクトでニアサイドにシュート!ハヤト2得点!

↑ Kコーチ、今回もありがとうございました。


今回はみんなで大きな声を出そう、というテーマで臨みました。みんな頑張りましたが、ちょっと緊張していたのか、気持ちが緩んでいたのか、いつものプレーができていなかったという印象でした。

小菅ヶ谷大会も経験していたので、試合慣れしていると思い込んでいましたが、新2年生だけの久しぶりの公式戦ですので、ちょっと緊張していたのかもしれません。

大きな声もなかなか出ませんでしたが、ちゃんと選手の名前を呼んでパスを出していました。これは最近練習で始めたことで素晴らしいことだと思います。


1試合終了後に試合への集中を求めてしまいましたが、まだ新2年生ですもんね、もっと大らかにやりたいプレーをやらせてあげればよかったと後になって反省しています・・・


選手たちのモチベーションを上げてあげるのはコーチのお仕事。気持ちよく試合に送り出してあげなければ、とさらに反省・・・


楽しく、練習したことをしっかりトライして、みんなで頑張って走り切って、選手たちから「頑張った!」「楽しかった!」と言ってもらえるよう、もっと盛り上げなければ!と気持ちを切り替えます。

今回も多くの保護者の皆さんに応援に駆けつけていただきました。いつもいつもバックアップいただき本当にありがとうございます。

自転車でお越しいただきました皆様、大変だったかと存じます。

私のチャリは電動アシスト機能がついておりません。現在両太ももがちょっと変です。

年齢的に明日はもっとおかしくなってそうです。

週末までにはなんとか治し(無理かも・・・)、選手たちをもっと盛り上げていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。


読んでくれてありがとうございます。

↓ 3月20日の練習後、Choo Choo TRAINやってます。反時計回りだったのでEXILE版。ZOO版は時計回り?
2017-03-20 16.15.07.jpg

続きを読む
posted by FCサンダース SL at 23:26| 神奈川 ☔| Comment(0) | コーチのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

新体制初の交流戦

SLのTです。新しい体制となりましたが、引き続きよろしくお願い致します。

本日FC南台さんより交流戦のお誘いいただきました。藤の木SCさんと3チームで10分×8ゲーム試合させていただきました。
FC南台さん、お誘いいただきありがとうございました。

新しいユニフォームになって初めての試合でもあります。みんなかっこいいですね。羨ましい・・・

今日のテーマは「ヘイ禁止」、プレー中必ず名前で呼ぼうと選手たちには伝えました。ところが1試合目はお通夜状態、全然声が聞こえません。みんな元気なんですけどね、よく聞くとちゃんと選手の名前を言ってる、でも大声が出ない。移動中の車の中では"おしり”とか”ち〇ち〇”とか大声で言ってくるくせに。コーチみんなで大きな声を出すことを繰り返し伝えて、ゲーム後半では少しずつですが声が大きくなってきました。栄区大会でももっと賑やかにできるといいですね。

今日の選手たちです。

マサト:
ゴールキーパーでは危なげないプレーでベンチからは安心して見ていられます。フィールドでのプレーは少し元気がありませんでしたが、足元はうまくなっているので、ドリブルのスピードがついてくるともっと面白い選手になると思います。

ハヤト:
ファーストタッチですごいトラップがありびっくりしました。縦のスピードは誰にも負けないくらい速いので、ボールをうまく受けることができれば得点機会が増えてくると思います。

タイチ:
今日は常に動くことをテーマにしました。フィールドでの果敢なドリブルはみんなの手本になると思っています。ただ今日はゴールキーパーのときの後ろからのディフェンスへの声掛けが素晴らしかったです。周りがよく見えている証拠です。

コオト:
1試合だけ2・3・2のポジションでやったときに2バックのひとりとなり、1コ上の選手を思い出してプレーしよう!と言ったら、相手選手とキーパーが1対1のピンチになるところを果敢にブロックすることができました。”ルネ”になれたと言っていました。得点できなかったけどとても気持ちの強い選手だと思います。

ユウト:
お砂遊びの時間がちょっと長くなりましたが、大きな声で選手たちに声掛けしてくれました。フィールドでもあまり恐れずボールに向かっていけるようになったのは大きな成長です。

レン:
コオトと同じく2・3・2での2バックのひとり。試合展開としてはハーフの選手をカバーしつつ懸命に相手選手を追ってプレッシャーをかけることができました。コーナーキックも蹴りましたが、ゴール前までノーバウンドかつ正確に蹴ることができ、キック力には自信がついてきたと思います。

コタロウ:
いつもの強烈な左足でのシュートではなく、落ち着いて正確にゴールできたのは彼らしいなと思いました。ドリブルでの突破も何度もありました。足元のテクニックは素晴らしいので、サイドから中央に切り込んでいければ強烈な左足でのゴールも増えてくるのは間違いないと思っています。

レンタロウ:
ボールウォッチャーになる選手が多いのですが、誰よりもボールに向かっていく気持ちの強さが見てて気持ちいいです。今日は何度かボールを奪取して突破できる機会もありました。キックもうまくなってきているので今度はゴールにシュートできるようトライしてほしいな。

ライル:
足元はうまいので今日はスピードを課題にしました。アオイが突破して駆け上がったときも常にカバーで同じく駆け上がっているシーンが何度もあり、決して人任せにせずチャンスがあるところに必ずライルがいるような場面がたくさんありました。しっかり得点できたのも自信になっていると思います。

アオイ:
今日は味方のチャンスメイクをやってみることを課題にしましたが、意識してプレーすることができました。アシストがそれを物語ってます。キャプテンとしても堂々と挨拶できました。頼れるキャプテンです。


選手たちがいろいろとトライできて自信がついてきているところ、もう少し練習しなければならないところが意識できる交流戦でした。来週からの栄区大会が楽しみです。
また今日は上大岡小学校での開催となりましたが、多くの保護者の皆さんに応援に来ていただきました。いつもいつもありがとうございます。栄区大会ではみんなで選手たちを盛り上げていきましょう。

【結果】

vs 藤の木SC
@1対0(勝ち)
得点:アオイ
A0対0(分け)
B1対0(勝ち)
得点:OG
C2対0(勝ち)
得点:アオイ、アオイ(アシスト:ライル)

vs FC南台
@2対0(勝ち)
得点:アオイ、ライル
A3対0(勝ち)
得点:アオイ、コタロウ(アシスト:アオイ)、アオイ(アシスト:コタロウ)
B2対0(勝ち)
得点:アオイ、アオイ
C2対0(勝ち)
得点:ライル(アシスト:アオイ)、アオイ
↑Kコーチありがとうございます。

読んでくれてありがとうございます。

2017-03-18 13.56.37.jpg
posted by FCサンダース SL at 22:35| 神奈川 ☁| Comment(0) | コーチのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする